DSC_0980

今日から、彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸まで~  今日、散歩で土筆を発見しました。
この土筆は、松林の土筆です。
DSC_0976
ゴルフ場の山に向かう道中にも、土筆がずらり・・・これからが、楽しみです。年長さんにハカマ取りを
してもらい、明日、土筆の天ぷらをお弁当の時に食べようと思います。
DSC_0979
久しぶりの松林は、木々から若葉が芽吹き始め、とてもきれいです。台風で倒れた木は、土に還っていきます。
IMG_20190318_122745_20190318142901
松林で何を見つけたのでしょうか。大きいちびっこちゃんは、同じ話題を、友だちと共有できる時期になりました。
IMG_20190318_122100
朽ちた木に、アリが巣を作っていました。子どもたちは、ビックリひらめき「何匹、いるんだろう・・・」
「100匹かなぁ~」「数えてみよう」「・・・ダメだ!じっとしていない」等と、話していました。
飽くことなく、アリの様子を見ているお友だち、女王アリを探すお友だち・・・ゆったりと時が流れます。
年長さんは、あと、何回、この松林で遊べるでしょうか。
DSC_0970
今朝は寒かったので、たき火をしてお餅を焼きました。砂糖醤油に絡ませて、海苔を巻きました。
どんどん、年度末が近づいてきます。

明日は、小学校の卒業式です。立派になった、卒園生たちに拍手を送りに行って来ます。

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加