IMG_20190529_085032

昨日、”もんどり”を紹介しました。何としても、ウシガエルのオタマジャクシを捕まえたいので、道具を
作ったのです。それを覚えていた年長さんが、朝、早くに登園してきました。そこで、9時前にもんどりを
仕掛けに行きました。気合い十分ですexclamation
DSC_0903
昨日作った、仕掛けを持って池へ出かけました。ゴルフ場の方も、声援を送って下さいました。
今日は、ウシガエルのオタマジャクシの顔が何匹か、見えました!思った所に仕掛けは飛ばないのですが、
時折り、ヒモをたくし上げたりと釣り人のような子どもたちです。
DSC_0904
ちびっこちゃんの熱い視線を感じながら、じっと、ヒモを垂れています。しかし・・・そうは簡単に捕まりません!
もんどりの中には、小魚がたくさん入っていたのですが、肝心のウシガエルのオタマジャクシは、いませんでした。
一晩、もんどりを仕掛けておきます。明日、年長さんと捕りにいこうと思います。
これは、まだ練習が必要だと思い、てんとうむしに帰ってからシミュレーションをしました。
image112
スーパーボールを、オタマジャクシに見立てて、昨日、作った仕掛けをイメージしたものを使います。
これが、なかなか難しい!これは、年中・年長さんです。誰彼となく「まず、水をカップに入れないと・・・」
と、言いだしましたぴかぴか (新しい)
IMG_20190529_114050_1_20190529134159
年少さんは、棒なしでやりました。水に浮かぶ、カップがユラユラするので、いろいろと考えています。
IMG_20190529_114126_20190529134210
ちびっこちゃんは、カップとビニール袋を使います。月齢によって、物の使い方が違います。
黙々と、遊んでいます。
さあ!明日に、乞うご期待exclamation
image111
朝、ちびっこちゃんは、昨日、収穫したソラマメをサヤから取り出しました。エンドウ豆の経験が、
次に積み重なっています。塩ゆでにして、お弁当の時にいただきました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加