20190530_110518

葉っぱが折れて、収穫の時を知らせてくれた玉ねぎたちです。ずらりと並んでいます。
attachment03
葉っぱを握って、引っ張ります!
IMG_20190530_111006_20190530143327
こ~んなに根っこが張っていました。力いっぱい、引っ張って抜きました!
attachment04
なかなか、引っこ抜けない様子を見て、年長さんが土を掘ってくれます。年長さんのヘルプは、ここまでです。
ちびっこちゃんが持っている力を、ちゃんと知っています。
20190530_111606
年長さんは、紫玉ねぎも収穫しました。オニオンスライスにして、食べようと思います。
attachment000
今日は、木曜日。クッキングです。今日のメニューは、ラーメンですどんぶりてんとうむしのラーメンは、具だくさんなのです。
attachment011
ちびっこちゃんは、しめじを割きました。「頭は、ちぎらないでね~」と、言っていますほっとした顔
IMG_20190530_094154
年中さんは、人参担当です。落ち着いています。
IMG_20190530_092906
年長さんは、ネギと白菜を担当しました。ネギは、小口切りです。
IMG_20190530_092922
白菜ちぎりは、お喋りしながら楽しい時です(交代で行います)
年少さんは、デザートのバナナを担当しましたバナナ暑い時に、熱々のラーメン!元気が出ます。
IMG_20190530_091040
もんどりが、思うように効果がでません!「穴が、大きすぎるのだと思う」「確かに、煮干しは食べてる!」と、
それぞれに思案しています。そして、もんどりを提案してくれた、代表の所に行って、大きすぎる穴を
小さくしてほしいとお願いに行きました。さて、明日は、もんどり最終日・・・(いつまでも、ゴルフ場の方の
ご厚意に甘えるわけには、いきません)何とか、何とか・・・
年長さんは、早くに登園して来て出かけています。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加