20190612_104051

サツマイモの苗を植えました。先回は、シルクスィートという種類でした。今回は、鳴門金時です。
芋ご飯や、さつま汁に使います。苗の植え方も、ばっちりです。
運動会が近づいた頃に、収穫します。楽しみです。
20190612_105431
大住は、あちこちの田んぼに苗が植えられました。この時期になると、田んぼには“カブトエビ”がたくさんいます!
もう、ウジャウジャいますexclamation田んぼの方も「すごいやろ」と、ニコニコしていらっしゃいました。
苗が植えられているので、網ではなく、手で捕ります。おもしろいように、ヒョイヒョイと捕まえられます。
IMG_20190612_110320_1_20190612133002
ちびっこちゃんは、蝶々を手にしました。目の前にいる蝶々に、言葉も出ず、ただただ、じっとみつめています。
みんな、虫と仲良しです。

DSC_0887
ちびっこちゃんも、流れる水で涼をとりました。冷たくて、思わず、足を引っ込めますぴかぴか (新しい)
20190612_111534
大きなお友だちは、ご覧の通り~すっかりリラックスです。しかし、年長さんの男の子が靴を片方、流してしまい、
慌てて走ったという、一コマがありました!こんなことも、思いでの一つになります。
タウナギが、カブトエビを美味しそうに食べる姿に、ちょっと、ビックリしました・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加