IMG_20190619_102341_20190619134204

今日は、元気会です。担当は、T先生。”魔法の水”を、次々に披露してくれました。この子どもたちの食い入るようなまなざしぴかぴか (新しい)
暑い季節ならではの、内容でした。実は、朝から子どもたちは水と楽しく遊んでいたのです。
だから、テーマの“魔法の水”は、朝からの自然な流れとして心惹かれるものがありました。
IMG_9386
大きなお友だちは、ビワ料理作りに夢中になっていました。
IMG_20190619_093518_20190619134145
年少さんとちびっこちゃんは、朝からお人形たちを「お風呂に入れてあげるんだ」と、甲斐甲斐しくお世話していました。
暑くなると、自然と水を使っての遊びが始まります。そんな気持ちを大事にしたいと思います。
IMG_20190619_112538_20190619134359
大住ケ丘公園での、ちびっこちゃんの遊びです。モミジバフウを、並べてごっこ遊びをしています。
“並べる”~繰り返し遊びを、たくさん経験する年齢です。
IMG_20190619_113823
年少さんから年長さんまで、お神輿のお話をしてから公園で合流する予定でした。
その前に、カモの話になりました。カモのお母さんは、今日も、芝生や道路を散歩していたのですが、
ヒナたちはどうしているだろう・・・ということで、確かめに行きました。
すると、弱っているヒナが1羽だけ水路にいるのを子どもたちが見つけました。
K先生が、奥まで確かめたのですが、他のヒナたちはいませんでした。
見つけた1羽の世話の仕方を、ゴルフ場の方にお聞きして、てんとうむしへ~
しかし、とうとう、力尽きてしまいました・・・
もっと早くに手を貸してあげるべきだった・・・と、残念でたまりません。
悲しい結末となってしまいました。

 

昨夜、新潟市が震度6強の地震に見舞われました。多くの方から、「ご実家は、大丈夫ですか?」と、
ご心配いただきました。幸い、何もなく、いつもの生活を送っています。
皆さま、ありがとうございます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加