20190719_095229

昨日が大きなプールに入る日でしたので、今日、クッキングをしました。メニューは『豚丼』です。
年長さんは、玉ねぎ(てんとうむし産)を、切りました。てんとうむし産の玉ねぎは、あと1ネットを
残すのみとなりました。
20190719_092849
年中さんは、きゅうり(てんとうむしの畑から、収穫したてぴかぴか (新しい))を切りました。「キュウリは、痛いんだよな~」と、
子どもたちは笑いながら言っています。
こうして、金曜日のクッキングを進めていきました。18合炊いたご飯は、完食です!すごい食欲です。うれしいですぴかぴか (新しい)
IMG_20190719_103806_20190719135758
豚丼を煮込んでいる間、子どもたちが待ちに待った”夏祭りごっこ”をしました。年齢ごとに分かれて、
夏祭りに必要な、食べ物を作りました。ちびっこちゃんは、ジュースです。マーカーを塗った紙をペットボトルに
入れて、振るとジュースができます。
IMG_20190719_110045
年少さんは、かき氷です。スプーンも、作りました。本当に、美味しそうですぴかぴか (新しい)
IMG_20190719_110035
年中・年長さんは、焼き鳥を作りました。粘土で焼き鳥を作り、割りばしに刺していきます。
味付けは、ビーズを使いました。イチゴ味の焼き鳥、ブルーベリー味など、斬新な焼き鳥がたくさんあります。
20190719_113300
焼き鳥で、「かんぱーい!」
20190719_113225
ちびっこちゃんに、かき氷を食べさせる(真似)をさせてくれる、年長さん。
20190719_113232
順番に、食べる年少さんと年中さん。名演技ですひらめき
20190719_113321
仲良く、分け合う二人。その隣では、焼き鳥に舌鼓を打つ年長さんがいます。
IMG_20190719_113438_20190719135949
うれしそうな、二人。このかき氷は、右にいる、男の子が作りました。
途中から、お店番を年長さんがやりました。これもまた、楽しい役割です。こうして、先週の夏祭りは、
1週間の時を経て、お開きとなりました。

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加