IMG_20190830_094837_20190830141926

月曜日に山で摘んできたヨウシュヤマゴボウの遊びも、金曜日で一旦、終わりです。また、来週~です。
ヨウシュヤマゴボウ料理を作って、大事に取っておいたのですが、ニオイが・・・!!!
子どもたちは「腐っていくから、こういうニオイがするんだよ」と、涼しい顔です。
「美味しい、ジュースですよ。ニオイが臭いので、フタをしてあります。いかがですか?」と、私を誘います。
どんなニオイですか~と聞くと、「足のニオイです」と、即答でしたひらめき
IMG_20190830_091741_20190830141928
「まず、ニオイを嗅いで下さい」と言われ、勇気を出して挑戦しました。子どもたちのうれしそうなことグッド (上向き矢印)
ニオイまで、遊びとなります。
IMG_20190830_101353
こうしてヨウシュヤマゴボウは、子どもたちとたくさん遊びました。
(*ヨウシュヤマゴボウで遊ぶ時の約束は、口にしてはいけないことです)

IMG_20190830_101335
雨上がりの土は、子どもたちの絶好の遊び道具となります。熱心に型を取り、何やら書いている年中さんの男の子。
「何を作っているの?」と、聞いてみました。「お墓!」と、即答。24年間のてんとうむし幼児園の砂遊びの中で、
初めての作品です。
IMG_20190830_103726
年長さんが、私の誕生日ケーキを作ってくれましたバースデーマカロンも、たくさん飾ってあります。
「60歳だから、たくさん、お祝いしないとねグッド (上向き矢印)」と、言われました。ありがとう。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加