20191001_092738

朝、サツマイモのツルの筋を取りました。ちびっこちゃんも、積極的ですぴかぴか (新しい)薄い筋が、ツツツーッとむけるのが
何とも言えず、夢中になれるのです。
IMG_20191001_090950_20191001133829
これを、職員が甘辛く味付けをして芋ご飯の付け合わせにします。鳴門金時とシルクスィートのツルの味は、
違うのでしょうか~味比べも、楽しみです。
IMG_20191001_104536_20191001134006
昨日、掘ったサツマイモをふかし芋にして、みんなで食べました。まず、匂いをかいで・・・「ほ~ぴかぴか (新しい)
IMG_20191001_104708_20191001134033
お友だちと一緒に食べると、美味しさも倍増ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
シルクスィートは、毎日、お日様の光をあてて更に甘くなってから、焼き芋にします。
鳴門金時は、芋ご飯に味噌汁に~と活躍します。
DSC_1029
「今日のお弁当に、お芋、入ってる~」と、子どもたちが朝から、ウキウキしています。
IMG_20191001_121230_20191001134315
ご家族で、芋ほりの話をしながら、食卓に並んだのだと思います。きっと、お芋たちはうれしかったことでしょう。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加