IMG_1944

ジャーン!今日は、芋ご飯クッキングです。子どもたちが掘った、サツマイモを使ってのクッキングです。
芋のツルも、添えました。鳴門金時のツルと、シルクスィートのツルは、触感が違いました。
食事をしながら、2年目のK先生が「あ~、幸せ」と、つぶやいていたのが印象的でした。
20191003_084612
ちびっこちゃんは朝、サツマイモを洗ってくれました。♪洗って~、洗って~♪と、歌いながらです。
IMG_20191003_100304
ちびっこちゃんが洗ったサツマイモを、年長さんが包丁で切ります。固いので、ゆっくり慎重に包丁を使っています。
IMG_20191003_094552_20191003134434
楽しそうでしょう?クッキングの前に、三角巾(バンダナ)でハンカチ遊びをしているところです。
ハンカチ1枚あれば、楽しい遊びが次々に生まれてきます。最後に、三角の形を作って頭に結び、クッキングスタートです。
この時期になると、子どもたちの話を聞く集中力が増します。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加