IMG_20191118_133740_20191118134015

ジャーン!!むかごです。山を散策していると、あちこちで見つかります。塩ゆでや、むかごご飯にします。
20191118_111304
春・夏と、子どもたちは、むかごの花の場所を確認しています。そーっと、ツルを手繰り寄せて採ります。
DSC_1052
山が、色づいていく様子がよくわかります。
IMG_20191118_121205

こんな大きな落ち葉も、拾いました。まだ緑の葉っぱは、乾かしておいてね~と、年長さんに言われました。
この時期の山は、あちこちに魅力がいっぱいですexclamation
20191118_094419
園のキクイモの花が、終わりました。ちびっこちゃんが、引っこ抜きます。
20191118_094709
土を掘って、菊芋を掘り出します。
20191118_095721
大収穫です!ちびっこちゃんの手は、大活躍でした。味噌汁に入れたり、きんぴら風にしたり、
油いためにして、みんなでいただきます。
IMG_20191118_135128
てんとうむしの椎茸第2弾が、すくすくと大きくなっています。
スダチも、熟しました。今年の秋の味覚は、たくさん、あります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加