IMG_20191204_102755_20191204135557

京丹後に引っ越した職員から、先日、たくさんのサツマイモが送られてきました。早速、石焼き芋にしていただきました。
焼いている途中から、蜜が出てくるほど、甘いお芋でした。
IMG_20191204_103634
焼き芋の皮を、コッコさんたちにやってみました。すると、すっかり気に入ったようで、甘えた声を出しながら
ついばんでいました。コッコさんたちにとって、今日は、特別な日となりました。
IMG_20191204_112721_20191204135619
今週の金曜日は、園庭開放です。今日は、最後の落ち葉集めの日となりました。
落ち葉を集めた後、広い公園を思いっきり走ります。“増えオニ”をして、クタクタです。
DSC_1056
“体休め”にと、だるまさんが転んだをしています。オニは、斜面の上にいます。12月とは思えないほどの、ポカポカした日差しです。
ふと、斜面を見ながら「前は、よく、この斜面を転がっていたなぁ~」と、思い出しました。
子どもたちに、「みんなの先輩たちは、この斜面を転がっていたよ~」と、話しました。
20191204_120908
「やってみたいグッド (上向き矢印)」と、早速、コロコロと斜面を転がり下りてくる子どもたち。その笑顔を見て、
「あっ、○○ちゃん」「あっ、●●くん」~と、当時の子どもたちの顔とダブります。
「園長先生は、手をつないで転がったよ~」と言うと、「やってみたい!」と、職員が・・・
20191204_121054
「キャーッ」と、転がって来ました。
20191204_121549
大人も子どもも、みんなで転がって来ます。こんな感覚をたくさん経験して、小学校へ行く子どもたちです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加