IMG_20200115_104359_20200115141334

元々の成人の日の今日、2人の独楽名人が誕生しました。キリリとした表情で、「園長先生!」と、言いに来た女の子。
私の後ろを、ずっとついて来ているので、振り向いたタイミングで「園長先生!」と、言った男の子。
二人とも、今日!!と、決めて登園してきたそうです。この晴れやかな表情。
今日は、本来、成人の日です。2人にとって、大きく階段を上った日となりました。
IMG_20200115_091840_20200115141247
挑戦中の様子です。お友だちが、そっと見守っています。
IMG_20200115_103758_20200115141315
お互いに、応援しています。
IMG_20200115_092924_20200115141314
自分の事の様に喜ぶ、お友だち。この子たちが、愛おしく感じる瞬間です。お友だちと、共感するという、
目には見えないことですが、大きな宝物となって子どもたちの糧となると思います。
IMG_20200115_112136
久しぶりの松林での遊びです。ここは期間限定ですので、度々、出かける事になると思います。
先回の遊びの続きが、自然に始まります。
IMG_20200115_120459_20200115141357
ちびっこちゃんがお掃除屋さんとなって、松葉のほうきを持って駆けつけては、きれいに掃除しています。
盛り上がっている所に・・・「木を磨いていたら、字が出てきたバッド (下向き矢印)」と、年長さんが呼びに来ました。
「『テン』って、書いてある・・・」「てんとうむしの事だと思う」「一体・・・」「小正月だし、今年の
神様が、お空に帰っていくから・・・」「きっと・・・」と、話は尽きません。
DSC_1068
ふと見ると、耳を塞ぐ年長さんがいました。気持ちは、わかります・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加