IMG_20200203_102256_20200203141846

予言通りに、鬼がやって来ました。全員が登園する中、今日の日を迎えられました。
前に立つ、年長さんのドキドキ感が伝わってきます。これは、ジワジワと子どもたちの方に近づいてきている
ところです。いつもは、楽しそうにしているちびっこちゃんも、今日は静かです。
IMG_20200203_092747_20200203141217
朝、登園後、作戦図を見ながら準備を進めました。子どもたちは、動物たちもしっかりと鬼から守ります。
冬眠中のカメたちの上に、ヒイラギ・ヨモギ・月読神社ぼドングリを置いています。
IMG_20200203_093631_20200203141307
鶏小屋には、たくさんのヒイラギ。
IMG_20200203_093517_20200203141219
ウサギ小屋の天井には、しゃもじを貼り付けています。ウサギも、じっとベッドの中に入っています。

今年の鬼は、子どもたちに大接近してきました。それは、年長さんが考えた『ヒイラギ椅子』を、
子どもたちに近い場所に置いたからだと、退治した後、豆を食べながら反省会を開いていました。
また、自由画帳に鬼を描きながら「鼻は、あった?」「耳は?」「手が、しわくちゃだった」等など、
話しがもちきりでした。こうして、年中さんへと引き継がれていきます。
DSC_1077
お弁当を開けて「うわ~グッド (上向き矢印)」と、歓声が上がります。いろいろな、鬼弁当がありました!
DSC_1078
うれしそうに、パクつく子どもたちです。
我が家は、今夜は、巻きずしと鯖寿司です。そして、豆まきをします。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加