IMG_20200417_072411

昨年の10月に種を蒔いた、レンゲが花を咲かせましたムード何て、可愛らしいのでしょう。
実は、ここに種を蒔いてはいないのですが、たまたま、こぼれ落ちたのだと思います。
小さな種ですが、その生命力には驚かされます。
IMG_20200417_072411
これは、昨日の朝、あるお父さんが散歩先で拾ってきたというお花です。「あんまり、きれいなので
てんとうむしに持って来ました。何という、花ですか?僕は、花の名前はよく知らないので・・・」
ステキな、朝を迎えられました。
IMG_20200417_183547
昨日は、新潟の父の月命日でした。頂いたお花のカードで、ガーベラを買って来ました。
何気なく選んだのですが、今日は『ガーベラの日』だとテレビで言っていました。
ガーベラを活ける時は、水は少なくするのだそうです。

テレビで「お花は、人に勇気を与える為に咲く」と、言っているのが聞こえてきました。
うーん・・・そうでしょうか・・・私は、お花は目的を持って咲いているのではないと思います。
花が咲くのは、花にとっての日常だと思います。私は、お花の様に、子どもたち、職員の日常を
しっかりと守って、てんとうむしの保育を続けていきたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加