image011

たけのこウィーク最終日は、朝からたけのこがデーンと真ん中に登場しました!
流しそうめんで活躍した竹は、大きなケーキの土台になりました。飾りつけを工夫していました。
IMG_20200515_100035_copy_1056x1408
こちらは、お料理作り。土を混ぜたり、石をチョコレートに見立てたりとレパートリーが広がります。
最後は、「たけのこさん、さようなら」と、袋に収めました。年長さんにとって、最後のたけのこ遊びが終わりました。
DSC_00050
ずっと、たけのこと向き合ってきた1週間でした。芝生広場で、思いっきり走りました!それも、裸足で~
年少さんは、おいかけっこ・年中さんと年長さんは鬼ごっこをして遊びました。
てんとうむし幼児園の子どもたちだけが遊べるスペースを提供して下さる、地域の方に感謝しています。
20200515_082713
今日は、金曜日~パンとスープの日です。スープの具材に、てんとうむし産の新玉ねぎを使いました。
20200515_083241
4人の年長さんに、皮をむいてもらいました。去年の年長さん、こんなに立派な玉ねぎが出来ましたよ。
夏祭りのカレーに、使えたらいいなぁと思います。いろいろなことが、落ち着きますように・・・

月曜日は、お誕生日のお祝いをします。
来週は、トウモロコシの種まきをする予定です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加