IMG_20210107_102326

春の七草です。子どもたちが蜜を吸う事を楽しみにしている、ホトケノザもあります。
お腹のお薬です。毎年、少しだけ“生”で食べてみます。ウサギや、コッコさんが大好きな“ハコベ”を味見します。
ウサギのハートちゃんが美味しそうに食べるのを見て「早く、食べてみたい!」と、子どもたち。
匂いをかぐと・・・「トマトの匂いぴかぴか (新しい)」「ほうれん草みたいひらめき」という、声が出ました。そして・・・
IMG_20210107_102702_copy_1408x1056
食べた時の、子どもたちの表情です。みんなで食べれば、苦い味も笑いになってしまいます。
DSC_0160
ちびっこちゃんは、七草をちぎりました。
image0
お粥にすると、草の味が変わります。保護者お手製の梅干しが、とてもよく合いますグッド (上向き矢印)
IMG_20210107_122258_copy_1408x1056
15合のお米(生米から、作ります)が、全部、なくなりました。
新年最初のクッキング『七草がゆ』は、今年も大好評でした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加