IMG_20210114_120930_copy_1408x1056

七草粥の翌週のクッキングは、定番の『スパゲッティ・ミートソース』です。年長さんになると、こんな大きなお皿で食べます。
ペロリと平らげます。グングン、体が大きくなっていきます。
20210114_085023
年長さんは、玉ねぎ担当です。細かく細かく、みじん切りを目指します。
20210114_093716
年中さんは、人参担当です。細かく切る事に、挑戦しています。
20210114_091451
年少さんは、ピーマン担当です。小さく、小さく・・・集中しています。
20210114_100056
大きなちびっこちゃんは、バナナを半分に切ります。職員が添える手の力も、次第に弱くなっていきます。
DSC_0170
ちびちびっこちゃんは、しめじ割きです。“頭をちぎらない”ように、集中しています。
そして、カマドで一気に作ります。ひき肉3㎏・スパゲッティ3㎏・・・みんなのお腹の中ですグッド (上向き矢印)
頼もしい、食欲です。
IMG_20210114_095802
雪だるま3日目は、こんなにスリムになりました。でも、まだ健在です。「雪だるま、強い!」と、子どもたちは感心しています。
明日も、確かめに行きます。
DSC_0172
ポカポカ陽気晴れなので、今年初めての大住ケ丘公園へ出かけました。たくさんのモミジバフウの実が落ちていました。
すると、あの遊びが始まります。
DSC_0171
こんな感じです。子どもたちの見つめる所は、ある1点。それに向かって、モミジバフウの実を投げます。
そろそろ、こんな遊びが始まりました。

明日も、暖かな予報です。畑へ行って、全部の大根と人参を収穫する予定です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加