20210120_102230

朝、しめ飾りなどで最後の仕上げをしました。塩やお酒で清めてから、火をつけました。
今年は、ジワジワと燃えていきました。その年年によって、燃え方が違います。
ゆっくりと燃えていったので、子どもたちは何度も灰を取り、おでこや足(てんとうむしの伝統ぴかぴか (新しい))などに
塗っていました。
20210120_103638
とんどの火で、ミカンを焼きます。
20210120_104714
ちびっこちゃんも、火に近づいて焼きます。
20210120_105627
そして、アタリメグッド (上向き矢印)あたり一面に、香ばしい匂いが立ち込めます。
IMG_20210120_110425_copy_1408x1056
うれしそうに、噛み続けるちびっこちゃん。噛めば噛むほど、味が出てきます。
IMG_20210120_094502_copy_1408x1877
1年生の3人の書初めです。
IMG_20210120_094958_copy_1408x1877
お兄ちゃんの書初め。
お正月さんが、お空に帰りました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加