20210204_105031

砂場で、トンネル作りをしている所です。年長さんと年中さんの男の子たち数人が、
作り始めました。土の橋の真ん中に、穴を開けよう~という事になって慎重に慎重に
コップで開けていました。そして、成功!!穴を開けたコップも、見えます。
すごいなぁ~子どもたちの発想には、そして、作り上げる集中力に感心しています。
この様子を見ていたちびっこちゃん。「壊したら、ダメ。年長さんが、作ったから」と、
声を掛け合っていました。こちらも、すごいなぁ・・・
20210204_105114
こちらは、仕出し弁当やさん。実を使って、デコレーションしたり広場の草花を使っています。
そして、トンネル工事の男の子たちに食べてもらっています。別々の遊びが、こうやって繋がっていきます。
年度末になると、別々の遊びがこのように繋がり“集団の渦”を作ります。
卒園が、近づいていることを感じる時でもあります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加