20210506_134025

ジャジャジャーンdouble exclamation今年も、たくさんの玉ねぎが採れました!玉ねぎの葉っぱが倒れて、収穫の時期を知らせてくれました。
連休明けの6日に、年少・年中・年長さんで畑に行きました。
20210506_105337
「これにしよう!」と決めて、手で玉ねぎを掘り出します。
20210506_105345
玉ねぎの葉っぱにも、興味津々です。「おいしそう~」と、言っていました。よくわかります。
20210506_105301
年長さんの男の子が「二つの手で掘るんだよ」と、やり方を教えています。
この年長さんも、小さい時に、同じように教えてもらっていました。大きくなりました。
20210506_105358
根っこに着いた土は、畑に戻します。しっかり土を掘ったことを物語る“手”です。
苗を植え、水をやり、手で掘って収穫し、料理していただく~こういうことを、しっかり積み重ねていこうと思います。

畑のことを、陰になり日向になり支えて下さる方が、たくさん、いらっしゃいます。
本当にありがたいことです。おかげで、子どもたちが収穫の喜びを味わうことができます。
昨日、玉ねぎ収穫の後、さつまいもを植えられるように、保護者の方が耕して、畝を作って下さいました。
本当に、ありがとうございます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加