IMG_20210517_151225

今、たくさんのアゲハチョウの幼虫がてんとうむしのお部屋にいます。どんどん、姿を変えていきます。
いろんな姿を、子どもたちが描いてくれました。中には、サナギになるのを失敗してしまった姿も、あります。
IMG20210517091643_copy_1600x1200
アオムシたちは、食欲旺盛です。時々、新鮮な葉っぱ(この子たちは、スダチの木にいました)を、補給しなければ
いけません。その間、アオムシがついている枝を、年長さんに持ってもらいます。落ちたら大変!と、年長さんは
ドキドキしています。無事に、お家に帰した途端「はぁ~・・・疲れた~」と、床に転がっていました。
それだけ、緊張していたのですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ありがとう。
IMG20210519110221_copy_1200x1600
そんな年長さんを尻目に、1匹のアオムシが脱走!下に墜落したら大変と、お家に戻した途端、サナギに
なっている1匹を攻撃し始めたのです!!もう、ビックリしました。子どもたちも「何で、こんなことするんだろう!」と、
言っていました。謎が、いっぱいです。

私は、園舎の片づけや、てんとうむしだより6月号の原稿を書く1日になります。
皆さま、どうぞ、気をつけてお過ごしください。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加