IMG20210824090828_copy_1600x1200

昨日、食べたズイキの葉っぱや上の部分を使って遊びました。
IMG20210824090821_copy_1600x1200
昨日と同じようにスジを取って・・・
ズイキの地中部分は、里芋になります。「何か、かゆいような・・・」という声が聞こえたので、遊びはここまで。
その後、大きな畑へ草取りに出かける時に、ズイキをいただいた場所を子どもたちに伝えました。
「ああ、ここか~」と、子どもたちはニッコリ。よく知っている場所でした。
IMG20210824110908_copy_1600x1200
年中・年長さんで草取りをしました。根っこごと引き抜く時に、ズデンexclamationと尻もちをつく子どもたち。
「私は、8回、転んだ!」「僕は、10回」等と、転ぶことさえ楽しみに変えられる子どもたち。
すごいな~と、子どもたちから教わることが多いのです。
昨日は、処暑。少しずつ、暑さが和らいでいきます。今日は、草取りにピッタリでした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加