IMG_6751

金曜日、チューリップの球根を植えました。来春を楽しみにする~ということで、きょうだいがいる園児は、
それぞれペアになりました。特に年長さんは、最後の球根植えとなるからです。
大きいお友だちが、小さいお友だちに植え方を教えています。
毎年の光景です。
IMG_6759
最後に、もみ殻のお布団をかけます。「○○ちゃんの手は、小さいから・・・」と、
この年長さんは2人分のもみ殻を手にしています。大きくなったなぁ~と、改めて思います。
このチューリップが咲くと、年長さんは小学校へ入学します。
そして、新しいお友だちが入園してきます。

今日は、健康村の運動会が桃園小学校で行われました。
「園長先生~」と、声をかけられて顔を上げると第4回卒園生の女の子とお母さんでした。
この女の子(大人ですが)が小さかった時、アリが怖くてお弁当が食べられなかったことを
懐かしく思い出しました。本人も、覚えていました!そして、3人で大笑いグッド (上向き矢印)
思いがけない、プレゼントでした。

昨日、てんとうむしだよりの印刷が終わったので、今日、ようやく我が家もチューリップの球根を植えましたチューリップ
昨年、蒔いたレンゲの種がこぼれたと見えて、レンゲの葉っぱがあちこちに顔を出しています。

明日は、10月最終日です。そして、おとまり保育の週を迎えます。
20221029_075142
子どもたち一人一人のチューリップです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加