20221108_191959

昨晩、我が家から見た皆既月食の画像です。今から、442年前に同じことがあったということ。
こうして、子どもたちに話をして、家族で夜空を見上げる昨晩。この平和な時に感謝しながら、いろんなことを思いました。
20221109_105013
子どもたちが大好きな、モミジバフウです。見上げた子どもたちは「きれい!」と、うっとりします。
この葉っぱを集めました。
20221109_104140
「たくさん、集めよう」「きれいな葉っぱだけを集めよう」「大きい葉っぱだけを集めよう」
子どもたちは、楽しそうに落ち葉拾いしています。
20221109_104031
毎年、この風景を見る度に「絵本の中にいるみたい」と思っています。
20221109_111504
落ち葉の中に隠れる、年長さんぴかぴか (新しい)うれしそうに、飛び出すタイミングを見計らっています。
20221109_093526
明日は、3年ぶりに復活させる『お弁当クッキング』です。前日の今日、ちびっこちゃんは、ピーマンの種を
取りました。明日、コンニャクちぎりもお願いしようと思っています。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加