20221114_103530

冷たい風が吹いて肌寒い朝でした。ようやく、焼き芋ができます!美味しそうに焼けました。
20221114_084837
てんとうむしでは、数年前から、『石焼き芋』です。年長さんに石を運んでもらった後、鍋に石を敷き詰めてもらいました。
この鍋の中に、サツマイモを並べます。そして、フタをして、火を見やし続けるのです。
image00
この3人のちびっこちゃんは、初めての石焼き芋です。大事に、大事に食べていました
20221114_102240
そして、数日前に卒園児のおばあちゃんからいただいた、和歌山の渋柿!干し柿にして、食べ頃を待っていました。
トロトロのゼリーのような柿になっていましたぴかぴか (新しい)
20221114_122528
10月号は、『くさきぞめ』がテーマです。子どもたちがよく知っている草や木、花、根っこなどで染まることを
知って、ビックリしていました。松林で拾った落ち葉たちも、一緒に飾りました。
20221114_112122
松林解禁の今日、道を確かめている年長さんです。「こっちだったけ?」「うん。合ってると思う」
20221114_112903
「おーい~、来たよ~」と、手を振る年少さん。絵本の中の小人さんのようです。
松林の中にいると、あっという間に時が過ぎていきます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加