IMG_7481

今年も、消防隊員の方が避難訓練に来て下さいました。放水です。
IMG_7476
園児の救出です。訓練とは分かっていても、本当に緊張します。
IMG_7488
職員も、全員が消火器(水消火器で行います)の使い方を確認します。使い方だけでなく「火事です!
○○先生、通報して下さい。他の先生方は、園児の誘導をお願いします」と、大きな声で言いながら消火器を使います。
これは、毎月、行っています。いざという時(あってはなりませんがexclamation)に、体が動くようにしています。
image2
子どもたちは、消防車を触ったり消防隊員の方から説明を聞いています。
image012
いろいろな器具があることを知ります。
今年は、消防士さんと救急隊員になりたい子どもたちがたくさんいます。
そんな話をうれしそうに聞く、消防隊員の方々でした。今年も、ありがとうございました。

20221215_094129

おまけです。私、消防隊の服を着させてもらいました。重いこと、重いことdouble exclamationボンベも担いだら、20キロ以上に
なるそうです。ビックリしました!
20221215_121453
おでんクッキングの最終日です。食べる日ですグッド (上向き矢印)てんとうむし産の大根を食べた年長さんが「う~んムード
よく味が染みている~」と、うっとりしていました。おかわりの列が、絶え間なく続きました。
本当によく食べました。ごちそうさまでした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加