image21

今日は、鏡開きです。コロナ感染がまん延する前までは、毎年、お餅つき会を行っていました。
そのお餅を、鏡開きの日にいただいていました。
今年も、お餅つきは見合わせましたが、鏡開きの今日、みんなでお餅を食べました。
「のどに詰まらせない様に、よく噛んでね」「年長さんは、歯が抜けているから食べにくいよね」
「美味しいね~」等と、子どもたちとお話しながら食べること自体が、本当に幸せだなと改めて感じました。
image0123
こんな風に、子どもたちの目の前で焼けていくお餅~来年は、お餅つきが出来ますように・・・
20230111_124654
年長さんの描いたジャンボカルタです。読み札も、考えます。卒園生たちには懐かしい、ジャンボカルタも並べました。
20230111_124716
毎年、力作ぞろいです。お餅つき会で、ジャンボカルタ大会も行っていました。来年こそ・・・
20230111_100540
年長さんも、初めてお友だちのカルタを取ります。同じ文字で始まる札があるので、迷いますぴかぴか (新しい)
20230111_102308
ちびっこちゃんも、真剣に探します。「これ?」「これ?」と、考えている様子がとても可愛いです。

明日は、今年初めてのクッキングです。スパゲッティミートソースですレストラン

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加