20230315_094614

朝から落ち着かない、鶏のコケピヨちゃん。今日は、絶対にタマゴを産むグッド (上向き矢印)と確信!自分で食べない様に
しっかりチェックしていました。すると・・・産みましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)年少さんの男の子の持ち帰る番でした。
これで、年少さん全員が持ち帰りました。あと5個、産んでくれるとちびっこちゃん全員が持ち帰り、今年度終了となります。
コケピヨちゃん、よろしくね~
IMG_8288
今日は、苗や種まきをしました。来年度に向けての活動が、始まっています。
種イモを半分に切って、断面図に炭を塗ります。それから、土に埋めます。
炭を塗る理由を聞いた子どもたちは、「とんどと同じ!人間もだね~」と、感心していました。
IMG_8289
年長さんと年少さんとで2人組になって埋めました。年長さんが、丁寧に教えてくれています。
0-IMG-3392
ジャンボオクラの種を蒔く、年少さん。たくさんの水仙が、見ています。
その他に、ジャンボピーマン・ジャンボ人参の種も蒔きました。下仁田ネギの苗も、居心地の良い苗床に移しました。
美味しくな~れムード
IMG_8300
昨日、1本だけみつけた土筆を大事に持ち帰った年少さんの男の子。
お母さんが、お弁当に入れて下さいました。朝から「土筆が入っているんだ」と、
何度も言いに来ていました。
IMG_8296
大住の畑には、てんとうむしやアブラムシ、チョウチョ、タンポポ、クローバーが
あちこちに見られました。仲良く手をつないで歩く2人のちびっこちゃん。
微笑ましい後ろ姿です。

今日は、今年度最後の身体測定でした。年長さん(京田辺市)の健康手帳は、
それぞれの小学校へ引き継ぎます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加