2-IMG-6060

今年は、たくさんのビワが実りましたるんるん (音符)久しぶりです。先日、早めに収穫して熟しておいたビワ~皮をむいて
そ~っとなめてみました。「甘~いひらめき」と、このうれしそうな顔。もちろん、匂いもかいでいます。
こうして、ビワの匂いも味もみんなで共有するのです。
1-IMG-6058
こんなに楽しそうに笑っている顔を見ているだけで、幸せです。いろんな食材に触れ、そしてお友だちと共感して
食べることが楽しくなる・・・小さい時に、大事にしていきたいと思います。
この後、年中さんと年長さんは、ビワの絵を描きました。食べた後に描いたので、美味しさが溢れているビワです。
そして、みんなでビワの皮や種、葉っぱなどを使って遊びました。一番のお薦めは、“ビワジュース”です。
ペットボトルに入れて振ると、薄いビワ色になりビワの香りが漂います。そこに、葉っぱをちぎって入れると何とも涼し気な
色合いになります。
子どもたちは、ビワの種を持ち帰っています。「ビワの木を、育てようっと~」と、言いながらおしぼり入れに大事に
しまっていました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加