20231002_091608

昨日、1歳の誕生日を迎えたちびっこカメのきみわらちゃんムードお誕生日のお祝いをしました。
「何色が好きですか?」「む・・・」「黄緑色って、言ってるんだと思う」
「どんな食べ物が好きですか?」「む・・・」「いつも、食べてるエサだと思う」「確かに!それしか食べたことないもん」
「どんな動物が好きですか?」「む・・・」「誰にも、会ったことないよね・・・」「確かに!!」
きみわらちゃんは、とても早く歩きます。水替えもしてもらい、快適な1歳を迎えることができました。

20231002_103244
今週のクッキングは、芋ご飯です。畑のサツマイモを収穫しました。
まずは、ツルを起こします。これは、綱引きに繋がりますグッド (上向き矢印)
20231002_104514
そして、手で掘ります!畑の土は、サラサラでいい感じなのですが・・・
20231002_104418
掘れましたdouble exclamation
しかし、今年のサツマイモは、ものすごく小ぶりで数も少なかったです・・・
いまだかつてないほどです。
コスモスの花が小ぶりで、数が少ないこと・ジャンボピーマンがようやくでき始めていることと
関係しているのでしょうか。猛烈な暑さと、雨の少なさ・・・
それでも、みんなで食べるときっと、美味しいと思います。
20230930_073941
同様に、キクイモのお花がようやく咲きました。
そして、私の花粉症が今日より始まりましたバッド (下向き矢印)
どちらも例年より、半月、遅いです・・・

明日は、いものツルのスジを取ります。それを、K先生が調理してくれます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加