IMG_1559

木々の葉っぱが落ち始め、山の中は秋の姿に変わっています。落ち葉がたくさん積もった斜面も、ご覧の通り~
にこやかに足を踏ん張って下りてくる子どもたちです。春の頃は、踏ん張る力がまだ弱く、転ぶ姿もありました。
たくましくなっています。
20231030_110545
「ちびっこちゃんのサーキットの鉄棒みたい~」と、うれしそうにぶら下がる年長さん。
コースを変えて、何度も斜面を上り下りする姿があちこちで見られました。
IMG_1558
たわわに実った山の柿です。今まで、実をつけた所は見たことがありません!
「甘い匂いがする」「何個か、食べられていた~」「ということは、甘柿だよグッド (上向き矢印)
20231030_114736
しかし・・・この表情・・・
渋柿でした(小さい子どもは、食べていません)exclamation「ウッバッド (下向き矢印)」「シュワシュワもうやだ〜 (悲しい顔)」と、吐き出す子どもたち。
しかし、3人のお友だちが「甘くて美味しい~」と・・・
これから、皮をむいて干し柿にします。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加