20231031_112013

秋の大住ケ丘公園です。暑い日差しから子どもたちを守ってくれていた木々は、こんなに色づいています。
公園に着いた途端、子どもたちは「きれい~」と、口々に言っていました。
落ち葉拾いです。この落ち葉は、落ち葉遊びはもちろん、火おこし、カメの冬眠、腐葉土となり活躍します。
20231031_111508
落ち葉を集める子どもたちは、まるで、絵本の1ページのようです。
IMG_1568
落ち葉のお布団です。季節ごとに、遊びは変わっていきます。
20231031_095957
昨日の渋柿を、干しました。卒園児のおばあちゃんが「干し柿にする時、お茶を沸かした中に5秒ほど
くぐらせると、カビが生えませんよ」と、教えて下さいました。早速、K先生がやっていました。
朝晩の冷え込みで、上手く、渋が抜けてくれるといいなぁ~と思いながら楽しみにしています。
20231031_130447
しぜんの本10月号は、『き(木)』です。てんとうむし幼児園にとって、身近な存在です。
保護者から頂いた薪の中に、“年輪”を見つけました。散歩先で出会う木たちが、楽しみです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加