20240501_112635

昨日収穫した新玉ねぎの、スライスです。ここにかつお節と、しょうゆをかけて混ぜます。
お弁当のつけ合わせにしました。子どもたちみんなが、「美味しいグッド (上向き矢印)」と、ニコニコしながら食べていました。
IMG_4186
葉っぱを、みんなでむしり取りました。はじめ、ちびっこちゃんはどうかな・・・と思ったのですが、
お兄ちゃん・お姉ちゃんの様子を見ながら、挑戦していました。
改めて、“縦割り保育”の可能性を感じました。
IMG_4189
ちぎった葉っぱの匂いをかいでいます。『辛い匂い』が、するそうですひらめき
IMG_4198
指にはめて、“指人形”るんるん (音符)
20240501_133203
年少さん・年中さん、そして年長さんは、絵の具とクレパスを使って新玉ねぎの絵を描きました。
収穫して、葉っぱをむしって、そして食べて・・・
美味しそうな新玉ねぎが、並びます。
20240501_133215
一人一人、色合いや葉っぱや根っこの感じが違います。
それぞれに思い入れのある、美味しそうな新玉ねぎです。
1714538161173
ちびっこちゃんは、初めての粘土遊びをしました。
硬い粘土を足で踏んで・・・初めての感覚かもしれません。
段々、粘土が柔らかくなり、伸びていきます。
それから、手を使っての遊びへと移っていきます。
1714538162038
真剣です!
子どもたちは、粘土が大好きです。

明日は、クッキング『マーボー丼』です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加