DSC_2823
まず、久しぶりのウサギちゃん登場ぴかぴか (新しい)これは、ハートちゃんです。お気に入りのお家(植木鉢です)の中で、
子どもたちが楽しそうにしている様子を、見ています。リラックスしている時の表情です。
DSC_2825
これは、昨日、買ってきた『はやとうり』です。半分に割ると、洋梨のような感じです。
スライスして、甘酢に漬けて30日に、いただきます。明日の、スープにも入ります。楽しみ~
DSC_2830
今日のクッキングは、クリームシチュー・みかん・パンorご飯のセレクトメニューです。3回、おかわり
したお友だちもいますわーい (嬉しい顔)「お腹、いっぱいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)」と、うれしそうでした。年長さんは、玉ねぎ担当。
IMG_20151126_100649
年中さんは、人参担当。皮むきも、します。ウサギたちは、この皮を待っています。
IMG_20151126_100659
年少さんは、初めてのジャガイモ。包丁の刃に、くっつきます。何故、くっつくのかを知るのも、大事ほっとした顔
ちびっこちゃんは、白菜ちぎりです。今、いっぱい体も指先も、動かしています。温かいシチューが、
ホッとさせてくれます。
DSC_2829
病院ごっこの準備も、どんどん進んでいます。今日は、ネット作り。「頭を怪我していますよ。どうしましたか?」
の問いに「砂場で、転びました」と、楽しそうに受け答えする、今日のお当番。こんな様子を見て、病院ごっこへの
期待が、どんどん高まります。
DSC_2831
体温計も作りました。ちょっと、自分の体温計で検温中ひらめき
DSC_2837
手や、足にはめる『ネット』も登場!
DSC_2841
なかなか、いい感じ。そして、細かい作業の後は、「走りたい走る人」と、体がウズウズ・・・しかし、外は、
予想外の雨雨子どもたちが、提案しました。「レインコート着て、手つなぎ鬼をすればいい」すごいひらめき
そこで、パッとレインコートに身を包み、外へGO!
IMG_20151126_115237
年長さんは、年少さんを捕まえて、思いっきり走ります。年少さんはここで“走る”という感覚を、体感しています。
手つなぎ鬼は、3人になった時が一番、難しく、まわり込んだりと体全体を使うのです。体が、ポカポカぴかぴか (新しい)
たくさん、遊んでお腹が空きましたわーい (嬉しい顔)

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加