DSC_3335
新春恒例!!ジャンボかるたを、年中・年長さんが描きました。文章も、自分で考えました。
子どもたちが考える、文章は、実に面白いのです。回転寿司の話あり、ピエロの話あり・・・なかなかの
かるたができました。
DSC_3336
ジャンボかるたは、体力勝負でも、ありますわーい (嬉しい顔)
DSC_3340
年少さんも、走ります走る人
DSC_3341
ちびっこちゃんも、やる気満々!!年賀状を持ってやってきた、卒園生の兄弟が「懐かしい~」と、言っていました。
お餅つきの日にも、ジャンボかるたをします。
DSC_3350
DSC_3359

地元の鎮守様の『月読神社』へ、初詣に行ってきました。みんな、ニコニコと手を合わせていましたわーい (嬉しい顔)
DSC_3354
この神社は、子どもたちの大好きな散歩コースの1つでもあります。お正月に、お家の方と行った子どもたちも
たくさんいました。「おみくじで、大吉だった」と、うれしそうに教えてくれた年長さんの女の子もいました。
DSC_3369
神社の向かい側の田んぼを散策しました。
DSC_3370
ここで、今年初・くっつきむしに遭遇!!!!初・悲鳴となりました冷や汗 (顔)こんなことも、みんなと一緒だから
楽しいんだなぁ・・・と、実感。家族以外の“社会”が担うことの大切さを、改めて感じました。
友だち同士で、くっつきむしを取り合ったり、「まだ、ついてるよ」と、教え合ったり・・・私たちの仕事は
このようなコミュニケーションの場を、作ることなのだと思います。
明日は、七草粥です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加