IMG_20160708_112144
今月のしぜんの本は、ズバリ!『アイスクリーム』ですわーい (嬉しい顔)ずっと、ずっと温めておいた本です。
1ページめくる度に「キャーッ美味しそううれしい顔」「食べたい!」と、子どもたちが大興奮する本です。
全部、読み終わった後に「実はね・・・」と、話を切り出します。容器に入れた、バニラアイスクリームに、
自分たちでトッピングしました。「おいし~い」と、思わずホッペを押さえる年少さんの女の子。
その気持がわかります。みんなと一緒に食べるということが、おいしさのエッセンスです。
DSC_5670
ね、美味しそうでしょう。子どもたちにとって、アイスクリームは夢の国の食べ物くらい、大興奮です。
DSC_5664
朝、私がカエルの近くにいると「何?何?」と、何人の子どもたちがやって来ました。それでは、水換えを
しましょうとカエルを引っ越しさせました。この頃になると、年柱・年長さんがドヤドヤ集まってきます。
今まで、見られなかったことです。こうやって、「何しているんだろう」と、アンテナを張り巡らし興味を抱くことが
少しずつ、年中さんにも出てきました。階段を1つ、上りました。うれしい朝です。
DSC_5678
ちびっこちゃんは、芝生広場へ虫捕りに出かけました。大きなお友だちは、大住の田んぼです。
トンボが、ウヨウヨいました~
DSC_5681
デカデカトノサマガエルが、虫かごに入ったエサを狙っています。水中では、タウナギが泳いでいます。

セミが鳴き始めました。梅雨明けが、そこまで来ているようです。
明日は、お神輿作りです。子どもたちは、とても楽しみにしていますムード

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加