dsc_0035

今日は、子どもたちが大好きな『お弁当クッキング』です。ふりかけ・おかずを作り、自分のお弁当箱に
自分で詰めるのです。献立は、ふりかけご飯・こんにゃくのカミナリ炒め・ピーマンの中華風炒め物・炒り卵・
デザートです。年長さんは、お手の物ぴかぴか (新しい)“適量”を判断しています。
dsc_0019
年長さんは、タマゴ割りもリラックスして出来るようになりました。
dsc_0026
年少・年中さんは、すり鉢・すりこ木を使って、ふりかけを作ります。
ゴマの香ばしい匂いが、ワクワクしますわーい (嬉しい顔)
dsc_0025
ちびっこちゃんは、コンニャクちぎりるんるん (音符)プニョプニョ感が、楽しいです。ピーマンは、全員が取り組みました。
dsc_0038
ちびっこちゃんも、自分で盛り付けます。
dsc_0040
こ~んなに、おいしそうに盛り付けましたほっとした顔何と、年長さんは2回もおかわりをしました。
いつものお弁当より、たくさん食べています。みんなで食べると、美味しいですね。
dsc_0031
明日は、園庭開放です。落ち葉と遊びます。その後、カメとタウナギが冬眠に入ります眠い (睡眠)
ぐっすり眠れるように・・・と、タウナギにミミズを食べさせました。ちびっこちゃんも、しっかり
見つけて触れます。タウナギは、喜んで食べました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加