dsc_0133

暖かな月曜日、ジャンパーも着ず、お弁当を持ってゴルフ場の山へ出かけました。
子どもたちの足取りの軽い事ムード歩きながら、甘南備山へ通じる道の話しになりました。
「ちょっとだけ、行ってみよう」ということで、足を延ばしました。山のアップダウンを
何度か過ぎると、甘南備山の入り口に差し掛かります。折を見て、行って来たいと思います。
dsc_0124
ゴルフ場の山は、色とりどりに着飾り、本当にきれいです。葉っぱや、実を拾いながらの散歩ですもみじ
dsc_0129
手の届く所に、紅葉の木がたくさんありますもみじ色のグラデーションも、1枚1枚、違いますもみじ
1480909042225
昔、よく行った『宝くじ松』にも足を延ばしました。子どもたちの(私もですが)、この
うれしそうな顔ぴかぴか (新しい)子どもたちが、ひとつにまとまってきました。
dsc_0135
お弁当の時も、お喋りが弾みまするんるん (音符)子どもたち、一人一人の話に耳を傾けられることの幸せを感じます。
こんな楽しい散歩ができるには、朝の遊びがあるからなのです。自分たちで遊びを展開することの楽しさが、
散歩の楽しさへと繋がっています。
dsc_0105
木切れを組み合わせて、道路を作る子どもたち。
dsc_0108
滑り台を作ろう~と、誰かが提案しました。「滑らないなぁ・・・どうする?」「水と、砂を流したら?」
「アッグッド (上向き矢印)滑った!!!」こんな会話が、繰り広げられます。子どもたちの遊びを、大事にしていきたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加