DSC_0199

森・山の中には、木登りにピッタリの木があちこちにあります。「この木は、どうかな?」と、子どもたちは
考えて選びます。手足をうまく使って、登っています。
DSC_0194
子どもたちの大好きな、場所です。なだらかな所だけでなく、上の方は、結構、急斜面です!
子どもたちは、そのスリリングさを楽しんでいます。
DSC_0189
バランスを、うまくとりながらムード進みます。しっかり、足を踏ん張っています。
DSC_0184

入園当初は、この傾斜も、怖がっていた小さな子供たち。今は、この通りわーい (嬉しい顔)1年の、遊びが
体を心を、作ります。
DSC_0209

ネットの上にたまっている、たくさんの落ち葉もみじE先生が、棒で落としました。落ち葉のシャワーですもみじもみじもみじ
慌てて、帽子をかぶったり、直接、かかるのを楽しむ子どもたちでした。
DSC_0205

秋に、イヌマキの熟した実を食べました。そのイヌマキの実から、芽が出ているのを、子どもたちが発見しました!
芽が出かかっている実も、たくさん、落ちていました。そっと、拾って園に持ち帰り、植えました。
「イヌマキの実が、たくさんなったら、うれしいね~」と、子どもたち。楽しみが、増えました。
DSC_0179
月曜日の朝、大きなヒヨコたちは、子どもたちが登園してくるのを、楽しみにしています。
早速、大根の葉っぱをもらっていました。とても、大きくなりました。そろそろ、タマゴを産むかなぁ・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加