DSC_1508
今日は、22年前に阪神淡路大震災が起こった日です。当時、私の娘は5歳・息子は3歳でした。
日中、大事な子どもたちを預かっている私たちです。語り継ぐと共に、しっかりと安全対策を取らねばなりません!

DSC_1506
普段、子どもたちが敷いている座布団は、防災の物です。さっとかぶれるように、取り組んでいます。
DSC_1503

開園前にアドバイスを頂いた、千葉の保育園の園長先生から頂いたものです。大切に、使っています。
子どもたちを、しっかり守っていきます。
DSC_1487
明日は、とんどです。今日は、朝からみんなで、やぐらを作りました。門松の竹を組み合わせて、ワラのはかまを
巻いていきます。
DSC_1493
自分の持ってきたしめ縄や、卒園生が持って来てくれたしめ縄などを、飾りますぴかぴか (新しい)「どこに、飾ろうかなぁ~」
DSC_1497

なかなか、豪華ですぴかぴか (新しい)卒園生も、書初めやしめ縄などを持って来てくれます。明日は、ここに点火します。
DSC_1511
そして、山へ竹取りに出かけました。ここに、みかんやアタリメを刺してとんどの火で焼きます。
IMG_20170117_112100

山から、運んできます。枝を払って、明日に備えます。明日、酉年の神様がてんとうむし幼児園から、
お空に帰ります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加