DSC_1819
見て下さいひらめきこのタマゴをひらめきまだ、ニワトリたちが幼いので、タマゴも未熟ですほっとした顔殻が、ペコペコで風船の様なのです。
DSC_1817
こんな感じで、ペラペラです。割れずに採れたことは、子どもたちが貝殻を持って来てくれて貝殻割りを
したからだと思います。
DSC_1816
卵白が、黄色みを帯びています。「オムライスの形だ!」と、年長さんの女の子が言いました。
滅多に見ることができないタマゴです。
DSC_1810
朝、二羽のニワトリがけたたましく鳴いているのを見て「タマゴを、産むのかも!!」と、この3人は
ずっと、ずっとニワトリを見ていました。すると、しばらくして「あっ・・・タマゴ」と、キョトンとしていました。
その場に、立ち会ったのですグッド (上向き矢印)年長さんの男の子が「タマゴを産むニワトリを、他のニワトリが『がんばれ』って、
応援するんや」と、発見しました。続けて「リレーの時に、走る人をみんなで応援するのと同じだ」と~
何て、ステキなのでしょう。私は、子どもたちに「みんなが生まれる時も、お母さんに『がんばれ』とか
赤ちゃんに『みんなが、待ってるよ』と、たくさんの人が応援して下さっていたんだよ」と、伝えました。
みんな、大事な命です。感動の、朝でした。ニワトリさん、ありがとうほっとした顔
DSC_1820

久々の、山の散策です。ちびっこちゃんが、よく歩くようになりました。いつもの斜面に向かうのですが、
年長・年中さんは、違うルートから行きました。キツネと出会った場所です。
IMG_20170213_111339
ここは、下り坂。遠くで、ちびっこちゃんの声が聞こえます。さあ、無事に会えるでしょうか~
IMG_20170213_111729

ここは、上り坂。最後尾に、年長さんがいます。しっかり、励ましてくれています。
ちびっこちゃんの声が、近くで聞こえます。もうすぐ、合流します。
DSC_1824
ちびっこちゃんも、お山の滑り台を楽しんでいましたるんるん (音符)
DSC_1835
しっかり、斜面を上っています。手足に、力を入れて踏ん張れるちびっこちゃんです。4月には、年少さんです。
DSC_1831

みんなが揃うと、遊びが変わります。声が、弾みますムード体を、目一杯使って遊びました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加