今日は、朝からカエルの家の大掃除をしました!カエルが逃げ出し、ピョンピョン、飛び出し大騒ぎでした。
そこで、カエルの気持ちに少しでも近づこうと『カエルごっこ』を、今年もやりました。
この年長さんの期待に満ち満ちた顔を、ご覧くださいジャンプして、エサの代わりのゼリーを取るのです
「キャーあんなに高い~」と、ワクワクしています。
カエルの様に、エサをよ~く見て・・・
ジャンプジャンプしながら、手が伸びて、目的物へと向かっています。さすが、年長さんです。
続いて、年中さん。この年代も、手足がす~っと伸びます。ジャンプするには、小さくなってから~ということを
よくわかっています
年少さん楽しい、楽しい!!ジャンプしてゼリーを取ることは、わかっています。頭では、わかっていますが、
なかなか難しい。でも、楽しい
大きいちびっこちゃん。ジャンプは、わかっていますゼリーを取ることも、わかっています。
そして、やる気満々です。半年後には、この姿は変化しています。
小さいちびっこちゃんも、真剣ですこの真剣な顔が、また、可愛いのです
こうして、カエルがますます身近になりました。夕方、子どもたちは、カエルのエサ取りをしっかりやっていました。
大きいちびっこちゃんは、お神輿の土台作りをしました。みんな、カメのお掃除が大好きなので、
手形で、カメを表します。
ちびちびっこちゃんも、お神輿の土台作りをしました。水辺の生き物が好きだという事で、水色の
土台作りを保護者の方に頼まれました。
布に絵の具を染みこませ、紙にベタベタと色をつけます。この、ドロドロ・ベタベタをたくさん経験したいと思います。
その頃、大きな子どもたちは、トウモロコシと遊んでいました。昨日、卒園児のお母さんが、たくさんの
トウモロコシをプレゼントして下さいました。トウモロコシの皮を顔につける、年長さん・・・
「タケノコみたいに、チクチクのヒゲがある」「イタタタタ」
年少さんは、二人で1本のトウモロコシの皮をむきます。楽しそうでしょう?綱引きのようです。
一粒だけ、生のままで食べてみました。「あま~い」と、子どもたち。本当に、豊かな味でした。
大きいお友だちは、トウモロコシの絵を描きました。何とも、美味しそうなトウモロコシが並びました。
今日のおやつは、もちろん、トウモロコシでした。
卒園児のHさん、ご馳走様でした。