DSC_5685
今日は、朝からカエルの家の大掃除をしました!カエルが逃げ出し、ピョンピョン、飛び出し大騒ぎでした。
そこで、カエルの気持ちに少しでも近づこうと『カエルごっこ』を、今年もやりました。
この年長さんの期待に満ち満ちた顔を、ご覧くださいグッド (上向き矢印)ジャンプして、エサの代わりのゼリーを取るのですグッド (上向き矢印)
「キャーdouble exclamationあんなに高い~」と、ワクワクしています。
DSC_5687
カエルの様に、エサをよ~く見て・・・
DSC_5688
ジャンプグッド (上向き矢印)ジャンプしながら、手が伸びて、目的物へと向かっています。さすが、年長さんです。
DSC_5697
続いて、年中さん。この年代も、手足がす~っと伸びます。ジャンプするには、小さくなってから~ということを
よくわかっていますぴかぴか (新しい)
DSC_5698
年少さんるんるん (音符)楽しい、楽しい!!ジャンプしてゼリーを取ることは、わかっています。頭では、わかっていますが、
なかなか難しい。でも、楽しいるんるん (音符)
DSC_5703
大きいちびっこちゃん。ジャンプは、わかっていますわーい (嬉しい顔)ゼリーを取ることも、わかっています。
そして、やる気満々です。半年後には、この姿は変化しています。
DSC_5708
小さいちびっこちゃんも、真剣ですexclamationこの真剣な顔が、また、可愛いのですほっとした顔
こうして、カエルがますます身近になりました。夕方、子どもたちは、カエルのエサ取りをしっかりやっていました。

大きいちびっこちゃんは、お神輿の土台作りをしました。みんな、カメのお掃除が大好きなので、
手形で、カメを表します。
DSC_0688
ちびちびっこちゃんも、お神輿の土台作りをしました。水辺の生き物が好きだという事で、水色の
土台作りを保護者の方に頼まれました。
DSC_0689
布に絵の具を染みこませ、紙にベタベタと色をつけます。この、ドロドロ・ベタベタをたくさん経験したいと思います。
DSC_5720
その頃、大きな子どもたちは、トウモロコシと遊んでいました。昨日、卒園児のお母さんが、たくさんの
トウモロコシをプレゼントして下さいました。トウモロコシの皮を顔につける、年長さん・・・
「タケノコみたいに、チクチクのヒゲがあるdouble exclamation」「イタタタタがまん顔
DSC_5723
年少さんは、二人で1本のトウモロコシの皮をむきます。楽しそうでしょう?綱引きのようです。
一粒だけ、生のままで食べてみました。「あま~いひらめきひらめきひらめき」と、子どもたち。本当に、豊かな味でした。
大きいお友だちは、トウモロコシの絵を描きました。何とも、美味しそうなトウモロコシが並びました。
今日のおやつは、もちろん、トウモロコシでした。
卒園児のHさん、ご馳走様でした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加