DSC_5752
今週の土曜日は、お神輿作りです。道具の使い方の再確認の目的もあり、七夕の制作を取り入れます。
これは、年長さん(輪つなぎ)・年中さん(三角つなぎ)・年少さん(四角つなぎ)です。
ハサミと糊を使って、それぞれの年齢に応じた制作です。
IMG_20170704_103241
小さい時に、しっかり“ちぎる”ことをやってきたので、ハサミをもつ指先にしっかり力が入ります。
IMG_20170704_103230
年中さんになると、三角に折った線をしっかりと切る事ができます。
IMG_20170704_103218
年長さんは、より複雑に切り貼りをします。それぞれの年齢に伸びしろを持ち、制作内容を変えていきます。
子どもたちは、とても集中して、楽しそうに取り組みます。これから、毎日、七夕の作品が増えていきますぴかぴか (新しい)
IMG_0202
大きいちびっこちゃんは、丸つなぎをしました。糊だけを使います。指先に糊を付けて、塗っていく事ができます。
DSC_0708
ちびちびっこちゃんは、シール貼りです。シールをはがして、貼る~ということを繰り返します。
DSC_0709
毎朝、1つ、シールを貼るのを楽しみにしている、ちびちびっこちゃん。今日は、たくさん、貼ってご機嫌ですわーい (嬉しい顔)
DSC_0715
年少さんは、お神輿に必要な色塗りも、しています。大活躍ですグッド (上向き矢印)
DSC_0726
その後は、みんなで大きなプールの片づけをしました。プールの水を、かきだします!この水に向かっていく、
ちびっこちゃんムードここで、遊びが生まれます。
DSC_5750
そして、水をためる所をホースの水でキレイにします。このプールの中では・・・
DSC_5747
子どもたちが、このようにプールを支えているのですわーい (嬉しい顔)ホースの水の音を聞いて、キャーキャー言ったり、
時々、足元にホースの水がかかってきます。これにも、キャーキャーうれしい顔大きなプールの片づけは、スリリングです。
DSC_5740
この年長さんの男の子は、キュウリ探しの名人です。こんなに大きくなったキュウリを、見つけました!
この子の顔の、1、5倍はありますね~今日のお弁当の、付け合わせにしてみんなでいただきました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加