DSC_5854
毎年、七夕の笹は、田辺カントリーさんの竹をいただいています。年少・年中・年長さんで、竹取りに
行くのも、恒例です。年長さんの、経験と言うのは、実にすごいものがあります。年少・年中チーム
(年長さんより、人数が多く、小ぶりの竹を運びます)は、角を曲がる時に右往左往してしまいます。
そこに、年長さんが入ってリードします。先頭は、最後尾の動きを見て、歩く速度や立ち位置を考えます。
そして、みんなで声を掛け合うのです。昨年の年長さんがしていたことを、覚えているのだなと感心しました。
DSC_5858
この坂を越えると、後は、下りです。
DSC_5860
年長さんの後に、年中・年少さんが続きます。しっかりとした、足取りです。ここから、自分で
笹を選び、今日、自分で作った物と一緒に持ち帰って、家族の方と一緒に飾ってもらいたいと思います。
子どもたちの願い事、お星さまに届きますようにほっとした顔
DSC_0714
竹を待つ間、ちびっこちゃんは、畑の作物を収穫します。まずは、プチ・トマト晴れお日様の様に、真っ赤です晴れ
DSC_0739
そして、ジャガイモ!!!保護者のアドバイスがあり、花を摘んだら、こんなに大きなジャガイモが採れましたdouble exclamation
夏祭りのカレーライスに、入ります。
1499402234854
頂いた、遊び用のキュウリで遊びが盛り上がり、
1499402234854
お昼は、いただいた、マルズッキーニのオリーブオイル炒めに舌鼓を打ちました。

さあ、今夜は七夕様。
明日は、お神輿作りです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加