DSC_5995
昨日、思いっきり楽しんだプールみんなで、片づけます。プールの水をくみ出すのは、年長さん。
年長さんが、小さなプールに水を入れると、それを他のお友だちが広場にくみ出します。
これがとっても、楽しいのです。「もうすぐ、水がなくなる~」等と、声も弾みますムード
DSC_5991
プールに、いろいろな容器が浮かぶことも試します。材質によって、浮かび方も沈み方も異なります。
子どもたちは、不思議がって、何度も何度もやっていました。
DSC_5997
最後に、シートを手で洗います。「園長先生、ここが汚いですよ~」「こっちも~」と、声がかかります。
こうして、楽しかったプールは次の出番を待って休憩していますほっとした顔
1499837112992
朝から、網を持って虫捕りに余念のない子どもたち。K先生が、数人の子どもたちと芝生広場へ行きました。
年長さんの女の子が、アゲハチョウを捕まえましたグッド (上向き矢印)とても、とても興奮して「捕まえた!!!!」と、
報告に来ました!すごい、すごい!!
DSC_5980
月曜日に見つけた、たくさんのクワガタムシたちの死骸を、土に返しました。山の中で、一体、何が
あったのでしょう・・・子どもたちは、小さな手を合わせていました。

今日、2さいの男の子が初めて、オマルでおしっこをしました!お母さんに伝えると、大喜びでした。
その男の子も「おしっこ、でたよ~」と、お母さんに報告していました。こうして、たくさんの人と
一緒に喜びあうことが、とっても大事だと思っています。てんとうむし幼児園の保育は、こうでありたいとも
思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加