IMG_0444
今日は、ホットドッグクッキングの日です。朝、登園してきた子どもたちは、キャベツちぎりをします。
小さいお友だちも、うれしそうにお喋りします。
DSC_6021
そして、みんなでキャベツとソーセージをパンにつめます。もう、何度かやっているので、手慣れています。
みんな、やや食欲減退気味ですが、元気いっぱいですぴかぴか (新しい)
1499921030650
朝から子どもたちは、たくさんお手伝いをしています。明日のスープに入れる、てんとうむしのジャガイモを
選別している、2人です。「小さい、ジャガイモをザルに入れてね~丸ごと、スープに使うから」と、お願い
してあります。「これは、どう?」と、楽しそうに選別しています。
IMG_20170713_094130
ちびっこちゃんと年少さんは、水遊び用のホースを引っ張っています。いつもは、年長さんがするお手伝いです。
年長さんの様子を見ているので、要領を心得ています。すごいな~と思います。
DSC_6003
7月号の本は、『蚊』です。子どもたちには、馴染み深い虫でもあります。“キンカン”を塗って、ヒンヤリ
しています。
DSC_6008
蚊帳を出しました。子どもたちは、大喜びグッド (上向き矢印)「テントみたい」「ここで、ご飯、食べたい」等という声・声。
DSC_6010
私の子どもの時は、蚊帳の中で寝ていました。蚊帳の出入りの仕方が悪いと、父親に注意された記憶も
あります。また、雷がなったら、蚊帳の中に入りなさい~とも教わりました。そんな話をすると、いいなぁ~と
子どもたち。「お母さんに買ってもらう!」という、女の子もいます。
秋になって涼しくなったら、蚊帳を吊って、その中でお昼寝しようということになりましたほっとした顔
いつか、蚊帳も、なくなってしまうのでしょうか・・・

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加