DSC_6519
今日は、新メニューですぴかぴか (新しい)年長さんは、具の炒り卵を担当しました。今回で、2回目の取り組みです。
余裕が出てきました。
DSC_6525
フライパンの使い方にも、余裕が感じられます。年中さんの子どもたちも、見ていました。
来年は、年長さんになります。
DSC_6522
さあ、年中さんです。キュウリの短冊切りは、今日で2回目です。包丁の使い方が、しっかりしてきました。
DSC_6524
このキュウリは、てんとうむしの畑で収穫した物です。採りたてのキュウリです。
DSC_6514
年少さんは、カニ蒲鉾を割きました。程よい、幅に割いています。
IMG_0735
ちびちびっこちゃんは、レタスをちぎりました。一枚、一枚、手にして丁寧にちぎります。
IMG_0743
クッキングそのものを、楽しむようになってきましたわーい (嬉しい顔)
IMG_0731
大きいちびっこちゃんは、バナナを切りましたバナナクッキングが始まる前に、コッコさんの貝殻割りをしました。
リズミカルに貝殻を叩く音が、広場中に響きました。
DSC_6530
クッキングの後は、お楽しみのどろんこ遊びです。年中さんは、大好きな田んぼ作りに精を出し、
他の年齢は、山作りに夢中になりました。これは、年少さんの山です。
DSC_6537
「完成!」と喜ぶ、大きいちびっこちゃんわーい (嬉しい顔)
DSC_6535
これは、年長さんの山です。丈夫な山にするために、サンダルを埋め込んでいます!すごい、アイディアですひらめき
DSC_6536
ただ今、田んぼを作っています。年中さんのサンダルが、田んぼのあぜ道にきちんと並んでいます。
DSC_6540
これが、全貌です。明日まで、このままにしておきます。子どもも大人も、壊さぬように
細心の注意を払っています。みんなが、同じ遊びを共有しました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加