DSC_2622
今年のおでんの大根は、残念ながら、てんとうむし産ではありません。今年は、根菜類の生育が良くなかったので、
生協さんから購入しました。葉付き・泥付きの大根です。お当番さんの足と、太さ比べ~
1513142346648
ちびっこちゃんは、大根洗いをします。小さな体で、一生懸命運びます。
1513142294412
小さな手で、大根の泥を洗います。小さなお手々が、真っ赤になりました。その手に、
クリームを塗って、いっぱい、撫でました。ありがとうね~
DSC_2626
年少さんは、竹輪を半分に切りました。包丁を持つ手も、しっかりしています。4月には、年中さんです。
DSC_1286
年中さんと年長さんは、まずは、コンニャクを8等分しました。おでんなので、三角に切ります。
“斜め”に挑戦です。大根は、上(青首の所)と、下とを生で食べ比べしました。その味の違いに、ビックリexclamation
これも、大事なクッキングのひとつです。大事なことは、楽しい事でもあります。
今回のおでんには、コッコさんたちのタマゴも使います。勿論、年長さんが食べます。てんとうむしおでんが、
思い出深い物になるといいなと思います。
DSC_2610
そのコッコさん。ご近所から頂いた、ビッグ・白菜をニワトリ当番さんからもらって、うれしそうですグッド (上向き矢印)
朝の、この風景を見るのが大好きです。
DSC_2611
みんなで、玉をぶつける遊びをして大笑いした朝でもありました。大きいお友だちも、小さなお友だちも
みんなが、てんとうむし幼児園を作っているのだなぁと思います。
今日、風邪でお休みしたお友だち、おいしいおでんが出来ていますよ~明日、みんなで食べましょう。
待っていますよ。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加