DSC_0069

 

年長さんは、こんなに細かく、ゴボウを切っています。豚汁に、ゴボウが入ると味が引き立ちます。
1528348787683
年中さんは、人参と油揚げ担当です。この1年間、いろいろな食材に挑戦します。
DSC_0067
年少さんは、コンニャクちぎりとバナナを切りました。コンニャクをちぎりながら、楽しそうにお喋りを
しています。この”雑談”が、大事です。
DSC_0070
大きなちびっこちゃんは、ポキポキキュウリです。今、「おいしくなあれ~」と、おまじないをかけています。
DSC_0071
次に・・・「ポキッぴかぴか (新しい)」折れました~
DSC_0064
ちびちびっこちゃんは、しめじ割きです。みんな、真剣です。
DSC_0076
水彩マーカーで、色を付けた紙をペットボトルに入れて振ると・・・
DSC_0077
メロンジュースに~
DSC_0078
こちらは、ハワイアン・ブルー。
DSC_0079
そして、レモンジュースるんるん (音符)染料なので、こんなにきれいな色が出ます。ちびっこちゃんは、プリンカップを
持って、そのジュースをもらいに行きます。ジュースを混ぜると、きれいな色に変わります。
そして、混ぜ続けると、水に戻ります。「不思議~」と、子どもたち。昨日の研修会で、”色”について
学んできました。大人でも、ウキウキする色たちでした。子どもたちも、みんな楽しそうに色と遊びました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加